番外編:進化学会ポスター発表練習会

今回2回目のGさんと、初めてのTさん、そしてもはやベテランのY君。GさんとTさんは発表自体はあまり上手くない(苦笑)けれど、内容はとても面白い!と思いました。もちろん詳しい内容は書けないのだけれど。


Y君のはやはり発表がとてもウマイ。ポスターもキレイだし。流れもするっとアタマに入る。こういう発表をいつも出来るように努力したいなと思いました。内容ももちろん面白い。いままではっきりとは分かっていなかったことに、決着をつける足がかりとなりそうな研究です。ストーリーがあってイイです。


Tさんの発表も、これまでの知見にきちんとした生物学的なデータを示すことが出来そうな、とても楽しみな研究です。特にも、これまでよくやられていた領域ではあるけれど、そこに新しい視野が含まれる所がいい感じです。


そして、やはり、近い研究をしているGさんの発表はとても興味深い。学会発表も大事だけど、個人的には研究の続きをはやく知りたいです。確かに、最初の目的とは違ったかもしれないけれど、これからどんな風に進んでいくのか、とても楽しみです。わくわくする!