Ursula K. Le Guin 「A Wizard of Earthsea」

読み始め。読み終わったわけではありません(笑)ここにコレを書いておけば、読み終わるまでにどれくらい日数がかかるか分かるという目論見です。まぁ、でもナルニアより冒頭がなんとなく(個人的には)読みやすかったので、なんとかなるんじゃなかろうか?それほど厚くもないし。何より、英語で読むことにそれ程の苦痛を感じないのに驚いています。文全体のニュアンスがわからなくてイライラするとか、単語の選択が気になって先に進めないとかいうことがない。むしろ早く次に進みたい。今のところは。アニメのお陰で世界観がある程度イメージできているせいかもしれないなぁ。


TVゲームのRPGをちまちまやるせいか、ファンタジー特有の単語はそれほどひっかからない。けど、getとかhaveとかmakeとかgoとかに前置詞がくっついた単語にやられてしまう。改めてidiomの難しさに感じ入った次第。