毎度のパターンで

咳が止まらない(くなりそうな)ので病院へ行ってきました。ついでに貧血も治したいと言ったら、血液検査もしてくれました。やっぱし血液は手から採られた。若い(そして、可愛い)看護婦さんに、ごめんねと沢山気遣われました。血管が細いのも悪くないです。


ところで今日もらってきた、咳止めシロップのフスコデ。コレ飲むと咳は確かに止まるのだけれど、その代わりめまいと呼吸困難が起こる、というか息が上手く吸えなくなる。不思議。めまいは副作用の項にあるのだけれど、この息が細くなるのはなんかあるんだろうか?なんというか、横隔膜を下げにくくなるというか、下げても肺が広がらない感じ?肋骨周りの筋肉が動かなくなったような。。。