番外編:有元葉子の本の柑橘のデザート

をゼリー仕立てにしてみました。白ワインがすごく甘いやつだったので、砂糖少な目、ワイン多めで。ゆるゆるにするとおいしい。ローズマリーの風味と柑橘の感じがすごく良かった。

  • 白ワイン:300ccくらい
  • 砂糖:90gくらい
  • 甘夏:1個(皮をむいておく)
  • はっさく:2個(皮をむいておく)
  • ローズマリー:適当に。
  • 粉ゼラチン:5g
  1. 白ワインと砂糖とローズマリー(少し残して)を鍋に入れて軽く煮立てる。(アルコールを飛ばしたい人はがっつり煮る)
  2. 火を止めて、はっさくと甘夏を入れる。
  3. 一晩置いて、冷やす。
  4. はっさくと甘夏をざるでこして取り出す。液を鍋へ。
  5. 10gの水で溶かしたゼラチンを鍋に追加して、溶かす。
  6. ケースに取り出したはっさく+甘夏と液を入れて、冷やし固める。