誰かの文章を見てあげること

頼まれて、誰かの文章なりスライドなりを見てあげることがあります。私はそのブツを誰が見ても分かりやすいものにするという、作業をするのがすごく下手くそなことが改めて分かりました。じゃあ、どういうのが上手い推敲なのか?ということを、下手くそなりに考えてみました。

  • 文章や図、一つ一つを素直に読む。
  • ミスを逃さず、全部をチェックする。
  • 全体の構成のバランスを見る。
  • 過不足を指摘する。

私はどうも、1が特によく出来ないようです。バックグラウンドごとまとめて理解してしまって、一文一文をこちらの都合で勝手に理解してしまうので、ディテールで分かりにくい部分を読み飛ばしてしまうらしいです。ということは、自分の文章もそういうのが多いってことなんだろうな。気をつけよう。