きのなえ

ヤマザクラとチャの木の苗を買いました。ふふふw上手く育ってくれるといいなぁ。。。
ヌカさんいわく、オリヅルランは夏の終わりから秋に、アロエはいつでもいいので植え替えをしたほうがいいとのこと。その際、根を切ってしまえば、今までの鉢より大きい鉢ではなく同じ大きさの鉢に植え替えられるとのこと。ふむ。イイコトを聞いた。他の植物もそうだろうかな。
今年は、育ててみたい植物がいっぱいある。リストアップしてみると、野菜はオクラと菜っ葉類の何かとインゲン豆とミニトマト。菜っ葉類は、ソメさんとびく太のおやつが無料で付いてくるというので、チャレンジせずにはおれないわけです。そして、木の類。去年夏に枯らしてしまった、レンギョウとヤマブキ。それに憧れのシュンランとスイレン。あ、まだあった。むかーし友達がくれてしまっておいて忘れていた、サボテンの種。冬は寂しかったけど、春も夏も秋も忙しそうだ(全部はやれないと思うけど)。