CD:Alicia keys「songs in A miner」

 進化学会の前にしばらく聴いていた。この手の音楽は聴き始めはそれほどこないのだけど、繰り返し聞いているうちにどんどんハマル。Erykah Baduよりも私にはなじみが良い。ErykahはBillie Holidayの再来と言われるが、私がBillie HolidayよりもElla Fitzgeraldの方が微妙に好きなのと、ErykahよりもAliciaのほうがわずかに好きなのは、実はアナロジーなんじゃないかと感じる。*1
 この手の音楽が致命的な問題点は、mp3と相性が悪い点だと思う。ErykaもAliciaもmp3にするとなんかつまらなくなる。気のせいかな。iPod持ってないヒガミかな。

*1:私は音楽理論を知らない人間なんで、そもそもその対比が間違っとるかもしれないし、Sarah Vaughanとか抜けてる点でも間違ってるということもアルかも