本:「うちのお菓子はちょっとちがう-脇さんちのマジックレシピ54-」

 以前から持っている本。何種類か作ってみた。お菓子は粉とクリームと液体の配合が命だと思う。(もちろん素材も大事だけどさ、素人には限界があるじゃん。)そういう意味で、よく出来た配合だと思う。それに何より、この本には「お、作ってみよう」と思わせる何かがあると思う。けど。。。
私にはこの本のレシピは「渋み」が足りない
例えばガトーショコラ。「生地とクリームが同じ」というコンセプトは新しいし面白い。でもなんで香り付けが「インスタントコーヒー」なのか?ブランデーとかラムでいいじゃないか。。。あと、全体的に甘すぎる。そういう意味では配合もやっぱり気に入らないのかな。