よそ様の研究室のセミナーに混じってきました。

久々にマクロゼミにまぜてもらいました。K研のK君が研究紹介をしていたからです。それにしても3人はキツイ。しかも午前中もゼミだったし。3人とも自分の研究の話をしておられたので内容は書けないのですが、面白かったです。それぞれ面白さは違うけど。
新しい知識

  • 両生類(有尾類のみ?)には卵胎生のものがいる!
  • 卵胎生なうえに、母親のお腹の中で孵化して、そばにある未受精卵(もしくは、発育の遅い個体?)を捕食して大きく種類もある。
  • イチゴヤドクガエルは、未受精卵を母親からもらわないと成体?幼体?になれない。
  • カモ類は渡りの前に肉食中心(昆虫とかかな?)になるらしい。