エサのお店

いつも行くエサのお店があります。そこにレオパちゃんが4匹いました。何をエサにあげるか、という話をしていたところそのレオパたちの話になりました。
そのレオパたち、1ヶ月前位にものすごくやせ細った状態で、お店につれられてきたのだそうです。お店のお客さんが、ろくにエサも水もあげずに放置しておいたのを、引き取って太らせたのだそうです。体全体が棒のような状態だったそうで。「あの状態は一月くらいの放置ではならない、2ヶ月から3ヶ月は放置しておいたのだと思う。他にもう1匹いたけれど餓死していた。」と店主さんはおっしゃっていました。
こういう話は、意外にその辺に転がっているのだな、と驚きました。私も、新しい生き物を飼うときには手に負える範囲にしよう。とくに最近植物は手が回っていない感じ。気をつけよ。


新しい知識

  • 消化能力が弱っていることが推察される場合には、フンをしたことを確認してから次のエサを与えると、フン詰まりを防げる。
  • レオパにはピンクマウスをあげることがある。(結構太るそうです)