集中ってそんなに途切れやすいもの?

 今日、何かの話をしていて、「質問しやすい先輩は誰か?」ということをY野君がGさんに聞きました。Gさんによると、私には質問しやすいのだそうです。ふうん、と思っていたら、F君が「でも、それって一番集中してないって思われてるって事ですよね?」と言っていました。そのときの作業に集中していない人には話しかけても良いという事らしいです。


 何かのことを考えていて、誰かに話しかけられて別のことを考えたあと、またもとの考えていたことに戻るのはそんなに大変なことなのかな?と不思議に思っています。忘れそうなときはメモを取ればいいだけの話であって、その間待っていてもらうことくらいは出来ると思うのだけど。それに、周りが見えないほど集中することも、極まれにありますが(話しかけられてもしばらく気付かないことがあります)、そこまで集中するのはすごく疲れて一日中続かないので効率悪いです。


 むしろ私は、集中したいのに出来なくてイライラしているときに、話しかけられたくないなぁ。話しかけられたくないかどうかは、集中しているかどうか出なくて、そのときの気分の方が重要な気がします。