2007-01-18から1日間の記事一覧

植物プランクトンの細胞内の物質分配モデル

古いモデルで有名なのですがすぐに忘れてしまいます。Shuter(1979)によると、植物プランクトンの細胞内の物質を4つに分けることが出来る。 構造(structure)、光合成(photosynthetic)、生合成(biosynthetic)、貯蓄(storage)。

植物プランクトンの最適栄養塩比

植物プランクトンに与えられる最適栄養塩比は、最小窒素含有率:最小リン含有率比というのは正しいのだろうか?最小栄養塩含有率は、増殖を維持できる最低に必要な炭素あたりの栄養塩量なのであって、増殖が最大になるときの炭素あたりの栄養塩量がそれに比例…

集中ってそんなに途切れやすいもの?

今日、何かの話をしていて、「質問しやすい先輩は誰か?」ということをY野君がGさんに聞きました。Gさんによると、私には質問しやすいのだそうです。ふうん、と思っていたら、F君が「でも、それって一番集中してないって思われてるって事ですよね?」と言っ…

数学科の人にとって本は実験器具と同じ

今日、数理資料室(数学科の図書館)に行って来ました。本を借りたかったからです。目的の本を探そうとしたら、看板があって「他学科の方は立ち入りをご遠慮ください」とありました。不思議に思いつつ、カウンターの人に「これこれの本を借りたいのですが」と…