突然の腰痛

昨日からの突然の腰痛が朝起きたら大夫良くなっていたのだけど、悪くなるのも嫌なので接骨院に行ってきました。先生曰く、骨盤が前傾しているのが原因らしいです。骨盤が前傾すると*1立ち上がったときに頭を起こそうとするので、どうしても腰近くの背骨が反りすぎることになって、その周辺の筋肉に負担がかかるらしい。
ヨガやって一年ちょっとです、と言ったら、「それにしては、ちょっとかたいなぁ。特にインナーマッスルが」と言われて悲しい。それも腰痛の一因になのだそうだ。「痛いところまでやると、特に内側の筋肉がほぐれない(から痛いところまでやるな)」とヨガの先生はいつも言う。それがリアルに腰痛という結果となって出ている感じがして、結構ショックを受けた。「がんばってやるな」というのはこういうことかなぁ。そんなつもりなかったんだけどなぁ。。。orz。


原付に乗るとどんどん腰の筋肉が緊張してくるのが分かる。つる直前みたいなかんじ。だから乗るときは太股の筋肉にすごく力を入れてなるべく振動が腰に伝わらないようにするのだけれど、それがまた疲れる。いや、それにしてもホント、まいりましたよ。
あ、言っておくけど年のせいじゃないよ。部活で傷めて以来、腰痛は高校生のときからあったもん(自慢にならない)。

*1:横から見たときに骨盤底の前側が下がり過ぎているということかな。たぶん。