シュンラン

念願のシュンランを手に入れました。Y助手とH君につきあって頂いて、ホジョウの森のなかから。一人で行ったときには、まちがってオオバジャノヒゲ(多分)を採ってきてしまったので(でもちゃんと可愛がってます)。ついでに、山菜もいくつか(晩御飯のおかずが増えた!)。シュンランはリターをあさるとふわふわの白い根が出てきて、するすると手でとれるのでなんとなくイイ気分です。いやー。嬉しいなぁ。
で、今日みた植物(の一部。だって全部覚えられないよ!)。

  • アカネ:細長いハート型の葉が茎の周りを一周、4枚ついている。
  • スズラン:小さいときはギョウジャニンニクと間違いやすいらしい。一本の茎(葉柄?)から二枚葉が出る。
  • マイヅルソウ:小さい可愛らしい花がつく。
  • ウド:大きくなったのをみたのははじめて。
  • タラ:これも同じ。2回枝分かれして葉が付く。
  • コシアブラ:見てもわからない。。。と思う。
  • ギョウジャニンニク:スズランと間違いやすいらしい。一本の葉柄から一枚葉が出る。
  • ドクダミ:葉のふちが赤い。そしてクサイ。匂いは香草に似ていなくもない。
  • サンショウ:トゲのないものもあるらしい。
  • ホオノキ:花がすごく香る。大きな花。
  • フジ:
  • クロモジ:小さいのを見た。やっぱりわからない。。。
  • シュンラン:ふかふかのリターにふわっと根をはやしている。如何にもラン!という感じの根。
  • ミツバ:水のないところにも生えるのねぇ。。。
  • カラハナソウ:食べられる。茎を触るとイガイガするので分かる。
  • ヒメシャガ:シャガより可愛い。
  • シャガ:やたらにたくさん。