王子はしけったところが好きらしい。

 どうも王子は乾燥が嫌いみたいです。日曜日、一日霧吹きしないでいたら、なんだか斑点が増えたような気がします。今回の黒色斑点病も、私の無知のせい*1で、王子のご機嫌がすぐれなかったせいかもしれません。
 植物も色々なものなんだなぁ、としみじみ思います。例えばセントポーリアは、寒かったり水が多かったりすると不愉快らしいです。風に当たるのも嫌かもしれません。一方で、マンゴーは水が少ないとどんどん葉を落としていくみたいです。ベゴニアは、見た目で水が足りないことがすぐ分かりますが、王子のようなPaphiopedirumは水が少なくても、すぐにしおれたりしないようです。生長の遅い植物ほど、反応も鈍いらしいです。難しいもんですね。。。

*1:蘭はみなきりきり乾くまで水をやらないものだと思っていた。