初肥料!

先日入手した蘭の王子のために、液肥を購入しました。そして、今日はじめて肥料をやってみました。もちろん他の子にもあげました。円状に葉をつけるセントポーリアなどは、外側の葉の緑がとても薄くなっていたので、これでみどりみどりしてくれたら嬉しいなーと思っているのですが。そんな簡単にはいかないかなぁ。


新しい知識

  • 肥料を与えてもまだ元気がないときには、活力剤(鉄などの微量元素)を与えるとよい。
  • ランにはあまり肥料を与えない。
  • セントポーリアにもあまり肥料をやらなくていい。
  • 活力剤を与えると、光の弱いところでも元気に育つことがある。
  • 液肥は1ヶ月に2〜3回くらいの頻度で与える。
  • 休眠期には肥料を与えない。生長期には肥料を与える。