コミットする

心理学の言葉では、「何かを決断し、目標に向かって努力する」ことをコミット(コミットメント)するというそうだ*1ここのページでは、恋愛関係に対してのコミットについて説明しているけれど、人生におけるどんな目標に対してでも、応用できそうな言葉だと思う。


これまでの人生で、コミット出来ているときも、出来ていないときも、色々あったのだと思うけれど、「コミットしていると、学びやチャレンジに意欲的になれる」、「クリエイティブなひらめきが起こりやすい」というのは、とても納得できる事柄だと思う。


以前、ある研究者の方に、「研究者を目指しているの?」とたずねられ、「なれれば」と答えたら、「なれるさ、本気でそれを望むなら」と言われたことがある。とても強く印象に残っていて、誰かにこういう風に言えるようでありたいと思っている。今思うと、「コミットすれば、なれる」ということをおっしゃったのではないかなと感じる。


こういう思い出や状態を表現する言葉があるとは思わなかったので、とても新鮮で、嬉しい気持ちになった。

*1:和訳は、自己投入・自己参画というらしい