青葉山にあがってくる道のり

ヤマユリが咲いています。遠くから見ると、濃い緑の中にゴージャスに白いしっかりした花が咲いているのは、それはそれは美しいです。そういえば、先日の野イチゴ摘みツアーのときに見た、オオナルコユリの花とか見たかったなぁ、などと考えてしまいます。ああ、何か見にどこか行きたいなぁ。


家の周りで味噌汁用のミツバを採っていたら、ツユクサがいたので失敬してきました。写真はまだつぼみ。うそでした。咲き終わった後らしい。


ところで、ツユクサの花は上下二段になっていて、上が両性花、下が雄性花なのだそうです。ほおう。そういうことを考え始めると、S先生の授業はとても面白かったのだなぁと(今になって)思う。授業を受けていた当初はその面白さが全く分かっていなかった。愚か者め。なんというか、あの当初はああいう数式の使い方に慣れていなかったので、すごく落ち着かない気分だったのだ。言い訳ですが。。。