帰省(ずるっ子更新)

27,28,29と帰省してきました。新しい方言を二つばかり覚えた。一つは、「ステデンコ」。けんけん*1のことだそうです。もう一つは、「ゲェロッコ」。おたまじゃくしだって。カエルのことを「ゲェロ」というのだけど、これじゃあそのままだよなぁ。


ところで、実家の一つは青森県にあるのですが、その辺では、カナヘビが以前はいたけれど、今はいないのだそうです。何年か前に他界した祖父が、叔父に「よく見た」と言っていたけれど、叔父自身は見たことがないのだとか。で、祖母も何か知っているかなと思い、聞いてみたところ、


私:「おばあちゃん、カナヘビって見たことある?」
祖母:「うん。昔はよくいだったよ。障子の桟のところさな、ぴったりして。でっかいのだの、めちゃっこい(小さい)のだの、くろいのだの、ふたいろ(2種類)がみいろ(3種類)いだったよ。」
私:「へぇ。黒いのか。。。。え?それってヤモリでなくて?カナヘビとヤモリと違うんだよ?」
祖母:「そんなのはしらねのさ(分からないよ)。ほそいのさ(細い体に)足がおいだ(生えた)のはみんなカナヘビさ。きらきら光ってきれいなんだ。」
私:「。。。(きらきら光る?うろこの事、かな?)」


。。。。そうか。要は爬虫類の足が生えたヤツはみんなカナヘビなんだな。。。興味がないということはこういうことか。祖母は今年80になりましたが、あんなに自然が豊かそうなところでも、やはり生き物は少なくなっているのだなと思ってしんみりしたりして。

*1:片足でジャンプして移動する?こと。