家庭内暴力

私のアパートの窓は、路面に向かってついています。だから、路面の音が夜に結構聞こえてくる。それだけじゃなく、近隣のアパートが窓を開けて騒いでいると、やっぱり音が聞こえてきます。土曜日の夜なんかには1時、2時まで宴会をしている様子が聞こえてきたりします。ちょっとうるさい。
でも、先日の夜の騒がしさは、そういう不愉快を通り越している内容でした。
最初は男の人の怒鳴り声だった。なんといっているのかは分からない。そのうちに女の子(年いってても中学生くらいの)声で叫んでいるのが聞こえてきました。
「お父さんやめて」「お母さん逃げて」
他にもいくつか聞き取れましたけど、それが一番強烈だった(他には時々物音が聞こえるのと、大人の女の人が何か言っているのが聞こえた)。ものすごく怖くて、自分の心臓の脈拍が感じられた。自分の聞き間違いかと思いましたが、20分から30分くらいずっと続いていたし、道端を通った女の人が気になったのか立ち止まっているのを見かけたので、そういうのではないと思う。
子供が「お母さん逃げて」と言うってことは、多分、そういう状況をその子が何度か経験しているということだと思う。1回目の目撃のときには、とっさにそういう言葉は出てこないと思う。
成年に満たない人間が、そういう状況に置かれているのを感じるのは、人としてすごく苦しいことです。ただの他人なので、何が出来るとも思えないけれども、何か出来ることはないのだろうか。彼女(もしかすると彼?)に救いの手が差し伸べられることがありますように。