有元葉子「私のデザート-ごはんの支度をしながら-」

前にも書いたかもしれない。おしゃれなレシピ満載です。なんつーか、いろいろが都会的。毎年春に安いイチゴを買ってきて作るイチゴジャムらしきものも、この本にかかるとイチゴのプレザーブとかいう名前になり、しかもカクテルグラスに入れられてゼリーとかになっちゃうんですよ!いや、でもスイカをデザートにするっていうのには感心しました。スイカなんてサクッと切ってシャクシャクとかじるもんだと思っていたから。作ってみたいデザート満載です。
レシピとしては、作り方が明確にされていない部分が所々あるので、何度も試して自分で自分好みの味を決めるしかない部分もあるみたいです。この人の本は応用がきくようなきかないようなレシピの書き方なんだよなー。なんていうか、分量が自由なのはいいが、作り方の一番大事なコツがあまり載っていないです。
あ、やっぱり書いてた。。。