t-breakのヌワラエリヤ '05ピーククオリティ マハガストータ PEKOE1

 ヌワラエリヤも初めて飲みます。あけてみるとなんだか馴染みのある雰囲気。青、緑、白、薄茶色の茶葉。ん?ヌワラエリヤってダージリンだっけ?とかわけの分からないことを考えてしまったりして。そんなわけもなく、ヌワラエリヤはもちろんスリランカの一地方です*1。確かに中国種ほどの芳香は茶葉からは感じなくて、ほわっと柔らかく香ってくる。
 飲んでみてもやっぱり香りは、柔らかい。ヌワラエリヤはセイロンのシャンパンというらしいです。唇にあたるお茶の感触が柔らかくて、それがまたすごく香りのよさとマッチしていました。精油でいうと、バラとかイランイランのように強く香る系じゃなくて、ネロリカモミールのように柔らかく温かい感じの香り。

*1:セイロンティーはアッサム種でいいのかな?いいはず。