茶器のお土産

 母が社員旅行で台湾に行ってきた。そのお土産で蓋碗?と茶杯のセットになっているものをもらった。嬉しいな。螺鈿細工みたいなきらきらした模様の入った磁器だ(この細工なんていうんだろ?)*1。嬉しいけど、どうやって使おう?というのも実はこの蓋碗?容量が普段使っているものの1.5倍ほどもありそうなのだ(150mlくらい入りそう)。普段使っているものが60〜90なので、本当に大きい。最近ちょっと、ダージリン蓋碗で3回くらいに分けていれてみたいなと思っていたので、それにつかおうか。しかし、高そうでちょっと使うのが怖いなぁ。
 それにしても面白いのは、多分観光客用なんだろうけど、蓋碗に茶漉しと持ち手と注ぎ口が付いているのだ。これは。。。本当に蓋碗なんだろうか?w

*1:調べたところ、結晶焼きというらしいです。ここ