面白い人と知り合いになりました。

 今いる人材養成ユニットの卒業生です。アースデイ・エブリデイというNPOをしている人なのですが、「生物多様性保全をビジネスにしちゃおう」というコンセプトで仕事をされているみたいです。


 このアイディアが、彼の修士論文にあたるVPPにまとめられています。生物多様性という簡単にお金にならないモノを使って、別のお金になるシステムとくっつけて(たとえばゲームとか)、ビジネスにする。そうすると、生物多様性保全のためのお金ができるじゃないか!という考えみたいです。


 彼と話をしていて、とても強く感じるのは、純粋に素朴に自然や生物を愛していて、そこにまっすぐに向き合っているということです。ただ自分がやりたいことを全力でやっているという感じがするのです。すごい人だなぁ、と思います。


 私も、自分がしたいこと全部を、選ばないで全力でやろう。自分の計画は手放して、流れにのろうと思います。