フランスに行ってきました。

 半月もたってからこんなことを書くのもなんですが、1月24日から31日にかけてNiceで行われたAmerican society of Limnology and Oceanographyの学会に行ってきました。初海外でした(笑)興奮の連続で、学会どころじゃない(ごめんなさい。ちゃんと学会にも参加してきました。)


 仙台->成田->パリ->ニースという順番で、飛行機に乗っていってきました。片道で合計三回飛行機を乗り継ぐわけですが、どの飛行機も個性があって楽しかったです。成田->パリ間の13時間はANAでしたが、CAさんのさわやかな笑顔と、窓から見える風景で、とても楽しく過ごすことが出来ました。行きは、食事を保管してある場所の近くだったので、CAさんたちがどんな人に対してもオープンハートで接しつつ、的確に職務をこなしているのをつぶさに見ることが出来ました。プロってすごいなぁ、と感動でした。



 左の写真は、気圧の谷です。よく天気予報できく、気圧の谷って目で見えるのか!と思わず写真を撮りました。この話を、今のラボの準教授にしたら「いかにも飛行機はじめてって感じ!」と大笑いされました(笑)準教授いわく、「映画も全部見て、もうゲームに手を出し始めたら、本物って感じだね。」とのことです(笑)そこまでマニアックになるには、海外出張の回数がどれくらいになるのでしょうね。



 もう一枚は、流氷です。ホッキョクシロクマがいないかなー、などとつい探してしまいました。見えるわけないよね(笑)クジラレベルなら見えるのだろうか?今度乗るチャンスがあったら探してみます。