もやしもん

今、酵母を栄養塩制限下で培養してどんな遺伝子が発現しているかを調べた論文を読んでいます。Stoichiometryの進化をレビューした論文に引用されていたものの内、一番リアリティがあると私が思った話のところで引用されていた論文です*1。つまり、今Stoichiometryの進化を考える上で一番ホットな話題に繋がりそうな論文ということ。しかし遺伝子の発現を調べた論文なんてついぞ読んだことがないので、それはもう苦しくて苦しくて苦しくてならないです。一段落読むのに1時間くらいかかったりします。
この論文の主人公であるS.セレビシエは、もやしもんでは体にぴょこっとオデキがついて4本足であるという設定らしいです。もやしもん万歳。コレのお陰で、少し親近感が持てます。また、かえる師匠からこんなのを教わりました。
次のセミナーではコレを紹介する予定です。K研の皆さんから様々な示唆や知見を頂けたらいいなぁと勝手に妄想をふくらましています。。。。しかし、間に合うのかなぁ。

*1:他のところはモデル論文は出来そうだけど、実物までたどり着くのは大変そうだった