恥知らずになってきた気がする。

 英会話学校にしばらく前から通っています。結構まじめにやっているときもあれば、適当にさぼっていることもあるのですが、英会話学校に通って結局何がよかったかというと、「とりあえず通じればいいや!どんなに間違ってても!」と思えるようになったことくらいなんじゃなかろうかと思ってしまいます。


 先日、ビールフェスタに行ったのですが*1、そこで英会話学校の(外国人の)先生とばったり行き会いました。そのとき私が話した英語は、よっぱらっていたとはいえ、どう考えてもしゃべったこと全部の文法(?)が間違っていたような気がするのです。例えば、相手が彼女連れだったので、「Are you girl friend?」って聞いてしまったのだと思うのです(うろおぼえ)。「Is she your girl friend?」と聞くべきですよね。。。まぁ、でもとにかく、彼は理解したらしく、「Yes」とかなんとか答えてくれて、その後別れました。今考えるとものすごく恥ずかしいわけですが、とにかくその一時は楽しく英会話(?)をしたわけです。


 とりあえず適当な英語でも通じれば楽しめるというのはイイコトなんですが、それにしても、世界の研究者を相手にこの英語はまずい。。。いくら酔っ払っていたとはいえ。。。

*1:昼真からドイツやらベルギーやらの美味しいビールが沢山飲めるところです。