茶がらの佃煮

 茶がらをためておいて時々作る。出汁昆布の残りとかも入れる。

  • 茶がら
  • 出汁昆布の出した後
  • しょうゆ
  • みりん
  • 砂糖
  1. 茶がらをかるく洗う。昆布を1辺1cmの正方形に切る。
  2. 茶殻と昆布を鍋に入れて、水、みりん、砂糖を入れて煮る。
  3. 味がなじんだらしょうゆを入れる。味を見て、今食べるのにちょうどいいなと思うくらいにすると、出来上がったときに少ししょっぱくて、ご飯の友にちょうどいいなと思うくらいになります。
  4. くつくつ煮詰める。あまり煮汁を減らしすぎると茶殻が硬くなってしまうので、鍋を傾けて汁があるな〜、くらいまで煮詰めたらやめる。

 こういう食べ物は無くなったら作るくらいの気持ちでいないと、どんどん下手くそになることが分かりました。常備菜って多分、そういうものなんだろうな。