K研昼ゼミ:Yさんの卒業研究経過発表

とても研究を進めるスピードがはやいと思いました。本当にすばらしいことです。進めてみて、問題点はどんどん指摘されて、研究は精錬されていくべきだと思います。見習わなくては。それに指摘されていく過程をみて、私としては非常に勉強になりました。それ以上に一番よかったことは、発表を聞いていてわくわくしたということです!
しかし、あまりに指摘された問題点が多くて、発表者は覚えていないかもしれません。いや、多いというより聴衆が個々に勝手に指摘しているので、まとめにくいかもしれません。発表者が後輩である場合には、特に、指摘そのものを全体でまとめるという視点で質問をすることが、一聴衆として出来ることかもしれないと思いました。
また、発表はあまりうまくいかなかったようでした。発表者を置き去りにして議論が進むという事態が何度も見られました。もちろん発表者にも多少は問題があるのだと思いますが、聴衆にも責任はあるような気がします。発表や発言を最後まで聞かないで意見してしまうのは聴衆の問題だと思うからです。これからはもっと気をつけようと思いました。