フィールドデータのパターンを論文にするということ。

 私は実物を扱った研究をする人間では今のところない。だから、理解していない部分があるのかもしれない。それを踏まえたうえで書く。
 得られたフィールドデータのパターンを議論する際に、何かの理論を踏まえること自体は問題がないと思う。たとえその理論には前提条件があって、その前提条件が確認されていないとしても。「こういうデータが出た。その背景にはこういう理屈があるかもしれない。けれども、それを確認するためには○○をしなくてはならない」と議論できるから。
 でも、前提条件が確認されていない段階で、「前提条件は満たしているかどうか分からないけど、理論を証明するためにフィールドデータを調べました。」とIntroductionを述べるのは、おかしいと思う。それでは論文に記述できるような研究動機にならないと思う。