XiaoXianの千年古茶#4 2002年春[火共]青1級 特別焙煎(蓋碗)

 なんでこんな明らかにハレの日のお茶を、あからさまな平日に飲んでいるかというとですね、単に#2を家に忘れてきたからなんです。でもどう〜しても千年古茶の青プーを飲みたかったのよ。そしてこんなにうまい茶なのに、千年古茶専用と決めている陶器の茶壷を家に置いてきたばっかりに蓋碗で飲んでいるわけです。あ〜あ、独特の甘みも磁器じゃいまいちなんだよ。しくしくしく。
 #2との違いは、茶葉の袋を開けたとたんにわかりました。見た目がまず違う。茶葉が全体的に白い。そして美しい。袋からの香りを楽しむと、華やかな香り(青プーアール独特かも)に深みがあるような気がする。味の方は#2と同じコンディションで飲めていないのでなんとも言えませんが、もっとすっきりしているような雑味がない印象でした。もう一度今度は陶器の茶壷でいれたときにレポートしなおさなくては。