メモ(吹出物対策)

今月は吹出物(最近は大人のにきびとか言う素敵言葉もあるらしい。。。)がやたらに出てひどかったので、ひとつビタミンACEの豊富なおかずを考えようと思った。しかし、考えることを忘れてしまうので、ここはひとつメモっておかなくては。必須はかぼちゃとニンジンか。あとアーモンドかなぁ。確か、水溶性とか脂溶性とかいろいろあるはずなので、そのへんをチェックしてレシピを考えなくては。ビタミンって熱に弱いとかあったんじゃなかったかなぁ。

  • ビタミンA
    • 必要量:2000〜2500IU
    • 脂溶性(過剰摂取に気を付ける)
    • うなぎ、小魚、緑黄色野菜、たまご、牛乳、鳥や牛のレバー
  • ビタミンC
    • 必要量:50〜200mg
    • 水溶性
    • ほうれん草、ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜のほか、もやし、大根、さつまいも、じゃがいもなどの野菜。ミカン、かき、イチゴ、レモンなどの果物
  • ビタミンE
    • 必要量:10mg
    • 脂溶性(過剰摂取による弊害はないらしい。)
    • ピーナッツ・アーモンドなどのナッツ類、玄米、小麦胚芽、アボガドオイル、牛のレバー、たまご