意外に大丈夫。。。?

 昨日の記事の腐れのぶぶんを葉ごと取り外してみたら、その下から根が出ていました(苦笑)本体には見た目には何の影響もないようです。???軟腐病ではなくて、いつもの黒色斑点病が葉の根本から出てきたような気もします。とりあえず取り外した葉のくされの近くにトップジンを塗っておきました。もしかしたら余計なお世話かもしれないけど。


 植え替えの際に、ちょっと根本をミズゴケで覆いすぎたのかなぁと思っていましたが、本人は意外に元気なのかも。。。?もうちょっと日頃から根の周りも風通し良くしつつ、湿度を上げるようにしておこうと思います。よく見るとほかにもちらほらと黒斑病が見つかったことですし、最近彼への愛情が足りなかったようです。