栗の渋皮煮

 母がものすーごく大きい(赤ちゃんの握りこぶしくらいあるやつ。ウソじゃないです。)栗を送ってくれたので、渋皮煮に初挑戦してみました。ちょっと煮詰めすぎたけど、ものすごく美味しかった!外側が甘くて、内側がほくほくしていて。。。うっとり。全部自分で食べるとどう考えても3キロくらいは太りそうな感じなので、みんなで食べました。いくら太さをあまり気にしない私でも流石にそれはまずいと思って。


 美味しいものって一人で食べるよりみんなで食べた方が絶対おいしいよなぁ。。。


 母さんありがとう!


 ちなみに、作り方はいたって簡単です。母から教わりました。本当に適当にやってそれで美味しくなるからすごいです。

  1. 5分くらい栗をゆでて、渋皮をはがないように(はげたものは使えない)鬼皮をむく。
  2. 渋皮がついた栗を鍋に入れて、ひたひたの水を加え、重曹を適当にいれて沸騰させる。
  3. 適当に煮たらお湯をすて、潰さないように栗を水で洗って、また水と重曹を加えて煮る。
  4. 以上のことを渋皮のぽさぽさ(?ふさふさ?)したところが取れるまで4〜5回繰り返す。
  5. 潰さないように栗を洗って、鍋を換え、砂糖を適当に入れて、煮る。砂糖の量や煮詰め方はお好みで。