かっこいいおばさん達

 最近、格好いいかつ可愛いおばさん達に出会う回数が増えている気がします。


 一人は50歳を過ぎてから、腰にクビレが出来たとおっしゃっていた私のヨガの先生なのですが、インド綿風のエスニックなチュニックワンピースにブーツカットのデニムを着てました。


 別の一人は、もう60歳を過ぎているのに、どうみても見た目が倖田○未みたいにみえる人でした。髪型とかメイクとか、ネイルアート(!)とか。たぶん会ってみないと分からないと思うのですが、本当に似合っていました。


 もう一人もたぶん50近いのだと思う*1のですが、なんと彼女はバルーンスカートのワンピースを着ていました。こげ茶と黒と黄土色の幾何学模様っぽい、素材のきれいな布地でした。それがまたすごく足がきれいで驚いたのです。


 みなさん中身がステキだということは私も、もう十分よく分かっていたのだけど、見た目が若いというか、おしゃれというか、すごい。自分の個性を生かすってこういうことかぁ、と思いました。


 そういえば、この話をした研究室の後輩のセレブTさんに、「こんなおばさん達みたいになりたいなぁ。」とつぶやいたら、「Mさんなら素質は十分ありますよ!」と言われました。「でもあと40まで10年もないよ。」と弱気発言をしたら、「ああ、それは頑張らないといけませんね!」と言われました。セレブTさんは、素質も十分すぎるくらいありますし、40まで15年はあるので時間的にも余裕です(笑)。

*1:20歳過ぎの息子さんがいるとおっしゃっていたので。