ヤギに会ってきました。

 義父が言うにはどうやらヤギは借り物(預かり物?)らしいです。ヤギって借りられるものなんですねぇ。。。


 こちらが子ヤギのタロウ

 タロウは畑に放し飼いにされていて、畑を歩くとどこからともなくやってきて、人の歩く数歩先をふりかえりふりかえりしながら歩きます。犬みたい。エサを一回やるともうなつきます(笑)祖母が「タロウ」とよばずに「メェ」とよびかけるので、すっかり自分の名前は「メェ」であると思っているようでした。祖母が「メェ」と声をかけるとやってきます。


 で、こちらがお母さん。

お母さんは人間の手をなめるのが好きで(たぶん塩気がいいんじゃないかということです)、ものすごく人懐っこいです。よっかかっても逃げない。角で首をかいていたので、代わりに掻いてやったらものすごーく気持ち良さそうに目を細めていました。猫みたい。このお母さんはすごく勝手なヒトで、息子の姿が見えないと、鳴いてよぶくせに、ちょっと息子が母のエサを横取りしようものなら、さっと頭突きの体制に入って怒ります。そうやって教育しているのだろうか?


 二頭とも結構小さくて、ちょっと大きい犬くらいでした。大型哺乳類とまでは言えないかも。でもすごーくかわいかった!