K研昼ゼミその2:ポスドクDさんの研究発表

 同じくマルハナバチの研究について。研究の内容はここでは紹介できないけれど、とても楽しそうな研究だった。それに、次にどういう発展をする予定なのか、気になる。
 ところで、発表にマルハナバチが飛んできて花に吸蜜するというアニメーションを使っておられて、とても可愛かった。絵もとてもきれいだったし、マルハナの可愛らしさがすごくよく表現されていた。特に、手前から花に向かってマルハナがぷわーんと飛んでいくシーンが最高!ああ、うっとり。いいなぁ。ああいう研究発表は実際の生き物を使っている人ならではで、すごくうらやましい。もちろん、アニメーションを作れる能力があってこそだけど!