t-breakのウバピーククオリティアイスレピー茶園BOP

 t-breakのお茶を購入しようと思ったきっかけは、オーブンミトンにある。t-breakはオーブンミトンのお菓子を通信販売しているのだ。オーブンミトンとは、私が最近気に入って読んでいる本の著者、小嶋ルミさんのお菓子のお店だ。小嶋ルミさんのお菓子の本は大変素晴らしい。「家庭で出来るプロの味」がコンセプトで、その点における混ぜ方や温度管理の説明は、微に入り細に入って大変丁寧である。お菓子を美味しく作るために小嶋さんが如何に心を砕いているかがよく分かる。そのお菓子とセットで売る紅茶なのだから、それはやはり細心の注意を払われているだろうと思ったのだ。
 私はこれまであまりウバ茶は飲んだことがないけれど、紅茶のうまみがしっかりしていた。ウバ特有のメンソールフレーバーも大変強い。紅茶を飲んだ後の鼻に抜ける香りが、まさに精油で言うところのウインターグリーン。これは、紅茶の旨みがよほどしっかりしていないと、このくせの強いフレーバーを受け止めきれないと思う。そういう意味で、うまみは十分だと思った。うん。これは、いい。茶菓子を何にするかで少し悩みはするけれど。。。やはりブラックチョコレートかなぁ。