聴衆

 発表者の話に対するコメントを二つに分けることが出来ると思う。提案することと批判することだ。「この研究のここがおかしい」というのは批判。「この研究のここをこう考える(もしくはなおす)と面白いのでは?」というのが提案。常に問題に対して適切な提案と批判を選択して行うことが出来ればいいとは思うのだが、最近の私は以前よりもぐっと批判よりだ。理由は二つある。一つは、8月の末の進化学会の発表で、批判されて頭が真っ白になってしまい、まともな受け答えが出来なかったから(あの時もう少し何か話せたらと思うと悔しくてならない)。もう一つは、さらなる提案のためには自分の批判精神をもっと育てるべきだと思うから。自分はまだまだだと思う。研究室のゼミでより修練を積みたいと思う。