陳氏の焙煎包種茶

 今日のお茶はイレギュラー。一年以上前に、愉香の店主さんからやまとも氏を介して分けていただいたもの。なぜか飲まずにとってあったのを発見して飲んでみた。文山包種は私の好きなお茶。さわやかさと甘みがあいまって幸せになれる。通常は軽発酵で焙煎はしないもののようだ。
 しかし、このお茶はそれを焙煎したものらしい。私にはなぜ焙煎したのかよくわからなかった。うまいはうまいが、焙煎していないものに比べて何が良くなったのか、よくわからない茶である。あの文山の華々しいまでのさわやかさは、焙煎によって落ち着いてしまっているように思える。まぁ、高いお茶はなんでもそうなのかもしれないけど、あの文山はちょっと押し付けがましい気もしたので、緩和されたところに落ち着きどころがあって良いといえば、言えなくもない。安ければ買うな。しかし未開封とはいえ、一年もほうっておかれたものなので、もともとの味とは違っているかも。