葉っぱ-花-根っこ

 液肥の表示は、窒素-リン酸-カリの順で表示されるらしいです。花が多い時には真ん中の数字の大きいものを与えるのがよいらしい。観葉植物は両サイドの数字が大きいものを。液肥は薄いものなら1週間に一回、濃いものなら2〜3週間に一回与えるのがよいようです。みんな「らしい」とか「ようだ」が付いているのは、Y助手に教わったことだから。ちなみにセントポーリアは年中花が咲くので「セントポーリアの肥料」というのは真ん中の数字(リン酸)が多いらしい。
 研究室のH君が捕まえてきて師匠が飼育している子が、すごくぷっくりしていて、とてもヒキガエルらしい体をしています。うらやましい。。。うちの子もそんな風になったらいいのにな。