青茶が飲めない種類の人

 がいるらしい!この記事を読んで、私も励まされ?ました。私はお茶を飲むと、舌の左右の両端が痺れて、首の左右が凝り、そのまま飲み続けると両左右が肩こりを起こす場合があるのです。そして最後には頭ががんがんするのだ。そう言われてみると、紅茶と緑茶ではなったことがない気がします。(白茶や黄茶、黒茶はほとんど飲んだことがないので分からない。)その辺で売っている鉄観音とかでよくなっていたような気が。以前、お茶の変なえぐみは茶樹に与えられる化学肥料から来るものかもしれないよと言われたことがあります。私の体調不良もそれのせいかなと思っていました。まぁ、解釈は色々ですが、とにかくお茶を飲んで具合が悪くなる人が他にもいるんだということにオドロキました。