やる気

 やる気について考えてみるた。どうも自分では優先順位をつけられないような「やるべきこと」が複数あると、混乱してしまってやる気が低下してしまうらしいことが分かった。しかし、優先順位をつけて仕事をやると、一番低い優先順位のキューをやる前に、次の優先順位が高いキューがあらわれてしまって、「今やらなくてもいいけど、やっておくと自分のためになること」というのを結局やらずに終わってしまうというジレンマがある。多分"人でなしレベル"とか"変態レベル"に仕事をすれば、「やっておくとためになること」もやることが出来て、優秀な人間になれるんだろうなと思う。ふうむ。結局は人間力の問題か。。。?
 いや、しかし、「やっておくとためになること」をやるために優先順位をつけないのは本末転倒な話で、さらにそのためにやる気を失うようなら、もっとおろかな話だ。多分、あえて時々優先順位をくずしたほうがいいということだな。そして、常にキューを意識しておくことが大切なんだな。