とろけるプリン

何回作っても材料の割合をあまり好きでない配合で覚えてしまっていて、イマイチプリンが出来上がってしまうのです。どうもチーズっぽい味がして、濃厚すぎて、飲み込んだ後に胸が詰まるレシピです。多分私には、乳脂肪分が多すぎるんだと思うんですが。もっとこう、口にした瞬間は下の上で柔らかくとろけるけど、のど越しは軽くてふわっとしてて、ほんのり乳製品の風味が楽しめる、そういう、プリンが作りたいわけです。というわけで、メモ帳代わりに。これを書いておけば、次は違う配合を試せるはず。そして、もっと美味しくなるはずだ。

  • 生クリーム 200cc
  • 牛乳 200cc
  • 卵黄 60cc(20cc*3個)
  • 砂糖 40g

次作るときは、卵黄と牛乳を増やして生クリームを減らしてみます。