パフィオ王子の植え替え後

 ちょっと日記を書く余裕がないので*1さぼっていたのですが、王子育てのメモとして。


 一週間ほど前、パフィオ王子の植え替えをしました。鉢の中は結構杉皮が腐っていたりして、良くない感じだったので、植え返してよかったなぁ、と思っていました。
 パフィオペディラムの育て方のものすごく詳細な記述のある田中さんのページ(正確には日本パフィオペディルム研究会)には、植え替え直後は葉水を毎日して、水遣りは一月ほどするな、と書いてあったのです。


 葉水を毎日は、無理だなぁと思っていたら、案の定、黒斑病がぽつぽつと。。。。二日間大学に来られない間にやられました。結局、思い切って水遣りをしました。しょうがない。病気がない株なら、多分水遣りなしで一月ほどはいけるのでしょうが、うちの王子には無理なんじゃないかと思います。小さいうちに気が付いてよかった。根に傷がついていたりすると、水遣りのせいで一気にくさることもあるらしいので、賭けなんですが。でも黒斑病をほったらかしにするわけにはいかないので。


 そろそろ殺菌剤も切り替えた方がいいかもしれない。


<症状>

  • 一番大きい葉(下から二番目の葉)のふちに一箇所、長さ0.5mm程度の黒色
  • 一番大きい葉(下から二番目の葉)の先端から1cmほどの中央に一箇所、長さ1mm程度の黒色
  • 二番目の葉(一番下の葉)に二箇所、ならんで長さ1mm程度の黒色

*1:本当は色々書きたいんだけどなー。キンラン(多分。ムフフ)の写真とかー。新しくやってきたびく太の嫁(になる予定の子)たちとかー。サイハイランも。。。