今年の抱負

今年の抱負を書いてみたいと思います。一つは「健康になること」。もう一つは「自分の中の矛盾を少しでも解消すること。」そのために一人キャンペーンをうつことにしました。


「健康になること」の為には「良く噛むキャンペーン」です。他にも調子の悪いところは色々ありますが、断トツで悪いのは胃腸です。それで先日、始終胃が痛いとヨガの先生にこぼしたら、「一口毎に箸を置きなさい。よく噛んでからまた箸をとるの。」と教えて頂いたので、それをやっています。のろのろ食べているといつのまにか一時間くらいになるのでうんざりするのですが、確かに胃の調子はよい感じです。


もう一つの「自分の中の矛盾を解消すること」のためには「女性らしさを取り戻そうキャンペーン」です。ある人に「編物とか料理が好きなんて女性らしいのね」と褒められた(多分)のですが、不愉快な気分になってしまったので、これは良くないなと思ったのです。褒められて不愉快なんてちょっと人としてどうなんだろう。そこで、「一日一つ、自分の女性らしいところを見つける」ということにしました。
これが結構難しいです。女性らしいと言っても他人の価値観で決めてもしょうがないので、自分で「あ、これは女性らしいな」とか思うことを探すわけです。普段なるべく「女性らしさ」を意識しないように生きてきただけあって、なかなか難しいです。昨日は母にアロマオイルでハンドマッサージをしてあげました。今日はどうしよう。。。(苦悩)こんなレベルの高い目標決めるんじゃなかったかな。まぁ、出来るだけって事で(苦笑)。