ジャイアンの本質

 ジャイアンの本質は力による支配だと思います。そして、一見ジャイアンに見えないような支配も世の中には存在すると思う。


 ことばで相手に伝える自信がないから、結果的に支配的な行動を取る人がいます。自分の考えをさりげなく提案できないので、もしくは、(自分の正しさに囚われているために)反論されるのが怖いので、相手の責任で物事が動くような場所に手を出してしまう人のことです。そういう人とコミュニケーションを取るのはとても難しいです。相手がコミュニケーションを拒んでいるからです。結局はその人が自分に自信が持てないことが原因だと思うのです。


 しかし、世界は自分の鏡なのだそうです。自分の周りにそういう人がいるなら、その事実は自分を反映しているということです。たぶん、「自分にとってそれがとても気になることなら、どんなにそのことに嫌悪感を感じるとしても、自分にとってとても重要なことだ」ということだろうと思います。


 私はそういう人の行動を「嫌悪感を感じるとしても、重要なことだと認める」と決意します。


 なんか久々?にメンヘルなことを書いてしまった。たまにはこういうのもいいだろう。