gnuplotにしてやられた!

 というか私が悪いんですが。。。長年gnuplotなるコマンドラインで動くグラフ描画ソフトを使ってきたのですが*1、そのソフトには一枚の画面(画像)に複数のグラフを描くmultiplotなるモードがあります。


 で、私はそのmultiplotモードをあまり使ってこなかったのです。なぜかというと、multiplotモードでは、画像ファイルにグラフを出力できないと長年勘違いしていたからです。というのも、multiplotモードになると、時々"In multiplotmode you can't change the output"なるメッセージが出るのです。gnuplotは、グラフを画面でなく別の出力先、例えばjpegファイルなどに出力できるのですが、その変更をmultiplotモードでは出来ませんよというメッセージです。


 で、私はこれを、複数のグラフを一つの画像ファイルに落とすことは出来ないのだな、と思っていたのです。実は、単にmultiplotモードにする前に、出力先を変更しておけばよいというだけの話で。。。はぁ。。。そうだよなぁ。画面に出力できるものが、なんで画像ファイルに落とせないなんてことがあるだろうか。。。なんでこんな意味不明な勘違いをしたものだろうか。。。

*1:大量のグラフを描くのに速くて便利なのです。