オープンキャンパス

 ちょこっとお手伝いいたしました。「爬虫類の生態をやりたいんです!」という高校二年生の男の子がやってきて、色々とお話してくれました。元気があってすごくいいです。なんとカナヘビの卵を孵したことがあるのだそうです。「へえー!すごいじゃーん!」と感動したら、「こんなに良い反応もらったことない」と言って(仲間は二人くらいしかいないのだそうです。)嬉しそうにしていました。


 他にも高校の部活で、プラナリアを切って調べる研究をやってみたりしているという人もいました。話してみるとなかなか賢くて将来有望な感じです。大変楽しかったです。


 ちなみにカナヘビは、金魚の水槽に土をひいて、ツバキの枯葉をしいて、木を入れて飼ったそうです。エサはミルワームが主食で、クモを少し食べるそうです。いやぁ、私も飼ってみたいなぁ。。。