かぶ

今日はもらい物のかぶをスープにしていただきました。かぶって冬にうまいですよね。明日はクリームスープにしちゃおっかなぁ。


 最近「あれ?なんかちょっといいことあった気がする。」なんて考えていました。なんとなく楽しい気分でいたのです。で、なんだろうなぁと考えたら、どうも数日前に、ひとからちょっとしたことを(多分)褒められたからだと思い当たりました。
 褒められたならその場で喜べた方が、相手も楽しいのじゃないかと思うのだけれど、どうもとっさに「嬉しいな」と思えなかったみたいです。惜しいことをしました。


 よく考えると、こういうことはしょっちゅうある気がします。謙遜も大事だけど、喜び受容体をもうちょっと敏感にしたいものです。